フルックスからフライフィッシングの楽しいイベントやスクールのご案内


by flux-event
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キッズサマーミーティング【7/21(日)】

【outdoor KID'S event】
KID'S サマーミーティング IN 神流川
~さぁ、子供達!川で思いっきり遊ぼう!~
子供達、もっと川で遊びなさい!
川遊びを通して、自然のおもしろさ、楽しさ、驚きや怖さを学びます。
さあっ、これからの季節、自然豊かな渓流でたっぷりと遊びましょう!
勉強や家の手伝いも大切だけど涼しくて気持ちのいい自然の中、釣りをしたり、
魚や虫を捕まえたり、そして魚のように川で泳いだりと、くたくたになるまで
遊んでみませんか?

フルックス キッズプログラムでは子供達に自然の中で遊ぶことの楽しさや
貴重な体験をさせることで机に向かっているだけでは得られない
健全な心身の育成のお手伝いが少しでもできたらと思い企画したプログラムです。
c0288089_2349442.jpg

c0288089_2351856.jpg

c0288089_23543277.jpg

c0288089_23553061.jpg

c0288089_23564569.jpg

c0288089_2357566.jpg


日 程:平成25年7月21日(日)
場 所:群馬県上野村 神流川(関東一水の綺麗な川です!)
概 要:さぁ、子供達!川で思いっきり遊ぼう!
    ■ 川での遊び方の基本
    ■ ハコメガネでの魚の観察&魚取り
    ■ フライフィッシング体験レッスン(親子でOK)
    ■ シュノーケリングで魚になる!  等
    ■ スタッフによるアウトドア料理の試食会(親御さんに好評です)
    備考 ※スタッフが、応急医薬品、虫除け等を用意しております。
       ※トイレなどは上野村ふれあい館をご利用下さい。
持ち物:[必需品]
     着替え、タオル、水着、日焼け止め、ぼうし、サングラス、虫よけ、
     ウォーターシューズ(川遊び用の靴)、家族分のコップ
     [あれば持ってきていただきたいもの]
     水中メガネ、シュノーケル、いす(ご家族の人数分など)
定 員:約30名様まで
資 格:小学生2年生以上対象ですが、父兄のサポートがあれば2年生以下でもOKです。
参加費:一家族/ 6,000円(傷害保険料込み) ※4~5名様まで
締切り:平成25年6月28日(日)メール着信分までとなります。
※参加費の振込み締切りは保険申し込みの関係で、7月5日(金)までにお願いいたします。


【お問い合わせ・参加申し込み】
    お名前、性別、生年月日、連絡先(携帯番号・携帯メール・PCメール)
    mail: flux-event★excite.co.jpまでご連絡下さい。
       (★を@に変えて下さい)



午前9:00
  上野村ふれあい館下の河原に集合(詳しい地図を差し上げています)。
  細い舗装路を下ると駐車スペースがあります。午後1時まで自由に遊びますが、
  基本的にこの時間は川での遊び方や魚、生き物の観察又はガサガサ(魚採りなど)
  を行いたいと考えています。
午後 1:00
  スタッフによる野外ランチ(子供達がつかまえた魚?も塩焼きにしますよ)
午後 2:00~
  川で泳いでみよう!(ちょっとした淵での飛び込みや、浅瀬での川流れ遊びなど)
午後 4:00~
  バードコール作り、おやつタイム、フライフィッシング体験(お父さんと一緒!)など
午後 6:00
  閉講式(簡単な挨拶と後かたづけ)大変恐縮ですが河原周辺の簡単なゴミ拾いをします。
  自分たちが出したゴミの有無の確認も含め、子供たちの教育にも大切な事です。

解散後
  夕方は魚の活性も良くなるので釣りを続けてもよし、森が出す最高の酸素の香りを
  嗅ぎながら河原でリラックスするも良し、夕暮れの気持ちの良い河原でのんびり
  するのもおすすめです。
  近くには立ち寄り湯(温泉!)もありますのでさっぱりしてお帰りになれます。
  ※予定は当日の状況によりスケジュール内容が変更する事がありますので、
   予めご了承ください。


プログラム例に記載してあります各種遊びのプログラムはあくまで提案です。
まずは自然の中で子供達が自発的に遊べるようになるまで一歩離れたスタンスで見守ります。
特別なカリキュラムをあえて組まず、あくまで流動的にそして自然に子供達がその環境に慣れ親しんで来るのを待ちます。

すると、最初はほとんどの子供達がとまどいます。
「先生、何すればいいんですか?」
「何してもいいよ、もちろん何もしなくたっていいんだよ」
「何してもいいって言ったって、何したらいいかわからないよ!」と、今の子供達は往々にして指示がないと動けず、自発的に行動することが苦手という事があります。またある種の強い刺激に慣れっこになっている子供達にとって、ある意味何にもない環境の中に置かれれば、なおさらのこと…

しかし時間がたつにつれ、だんだんと自分たちのやりたいことを見つけてそれなりに遊び始めるます。さすが順応性の高い子供ならではです。

そうなるといよいよ用意してきた川遊びグッズの出番です。
ハコメガネ、ゴーグル、捕虫網、ウエーダー(長靴)、ライフジャケットもちろんフライフィッシングスターターセットそしてゴムボートまで用意しました。
これでくたくたになるまで自由に思いっきり川で遊んでもらいましょう!

これは疑似体験では得られない、子供達にとってはある意味本物のアウトドアライフであり、本来子供達が体験しなくてはならない本当に必要な教育の1つだと思います。
もちろん雨が降れば雨の中で遊び、ずぶぬれになるかもしれません。
また、転んだり、木や枝や岩にぶつかり青あざや擦り傷ができるかもしれません。

川で滑って流され水を飲んでしまうかもしれません。(川遊びではスタッフが十分監視いたしますのでご心配なく・・・)

でも、そんな体験が子供達を本来の子供らしい子供にリセットできると僕らは考えています。そして帰る頃には少しはたくましく、いい顔になっているでしょう。

おそらく普段の生活に戻ればそれは何事も無かったかのような、いつもの日常になるはずです。
しかし自然の中で思いっきり遊んだ経験という「種」を彼らの心にまいた事は子供達が大人になるなかでの大変貴重な体験としてプラスになることを私たちは確信しております
[PR]
by flux-event | 2013-03-19 15:00 | KID'S event